2012年06月13日

塩麹キノコ

 塩麹にハマっています。
 最近ちょこちょこ、自分で塩麹漬けとか作っています。
 
 キノコも好きなので「塩麹キノコ」なるものを知った私は早速自分で作ってみることにしました。
 家事はダンナ担当なので、彼に頼んでもいいのですがたまには自分で…kao08

 まずは、近所のスーパーで色々キノコを物色。
 しめじ、エリンギ、マッシュルーム。
 それをレンジでチンして、重量の30%の塩麹を和えます。そして冷蔵庫で一晩おくだけ。
 ついでにトマトの塩麹和えも作ることに。こちらも重量の30%の塩麹でOKらしい。
 ふつうのポリ袋がひとつぱんぱんになりました。
 ちなみに野菜の塩麹浅漬けは重量の10%の塩麹をまぶすのです。

 ただひっさしぶりに台所に立つので、あっちこっちで右往左往(笑)
 だんなさまにも「もー!」と呆れられるくらいどんくさかったです(苦笑)

 大量の塩麹付が出来そうです(笑)
 明日の朝が楽しみですkao05

 うむ、キノコは偉大だな~
 食べて英気を養ったらまた「*菌神社(くさびらじんじゃ)」にお礼にいこう。

*全国でも珍しいキノコを祭った神社。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_around_7109.html

タグ :塩麹きのこ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
そして・・・
伊勢神宮 外宮
「黄金のてんぷら粉」
キッタン☆
びおらんてさん
国立西洋美術館のロダン
同じカテゴリー(雑記)の記事
 おしらせ。 (2012-06-23 17:17)
 おどるひとたち。 (2012-06-22 21:51)
 クラッシャーひきつづき。 (2012-06-16 07:00)
 クラッシャー。 (2012-06-15 07:00)
 そして・・・ (2012-06-14 07:00)
 伊勢神宮 外宮 (2012-06-12 07:00)

Posted by キミドリ at 07:00│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。